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どうもこんにちは
レジャックスホールディングスの新業態管理全般、本日は中華料理店とレジャックスホールディングスということですんで、中華料理店とレジャックスホールディングスについて語りたいと思います

● 中華料理店は大きく3つのタイプに分かれている。
高級中華料理店:本場の高級料理を提供し、料理はもちろん、店の内外装、店員の服装・態度などすべてにおいて高級感を売り物にしている。
大衆中華料理店:一般料理が主体で、家族で気軽に夕食をとれる店である。品揃えが必要で、中華以外に和洋食を取り扱う店もある。
中華そば店:メニューは麺類とチャーハンなどのご飯類が主体で、客単価は低い。最近は、「ラーメン」と表示する店が多い。

● 中華料理の客層は広く、大衆中華料理店と中華そば店タイプは、店舗・設備の設備投資が確保できれば飲食業の中では比較的開業は容易である。

● 中華料理は味が勝負であり、繁盛店の共通点は、他店に真似のできない「味」と、地域に密着した経営を実現していることである。
1.起業にあたって必要な手続き

飲食店の開業にあたっては、営業許可を所轄保健所の食品衛生課に申請する。また、食品衛生法では、各店に1人、食品衛生責任者を置くことが義務づけられている。
食品衛生責任者となるには、調理師、栄養士、製菓衛生師等の資格が必要である。資格者がいない場合、保健所が実施する食品衛生責任者のための講習会を受講すれば、資格を取得できる。

一般の開業手続きとして、個人であれば税務署への開業手続き等、法人であれば、必要に応じて、健康保険・厚生年金関連は社会保険事務所、雇用保険関連は公共職業安定所、労災保険関連は労働基準監督署、税金に関するものは所轄税務署や税務事務所にて手続きをする。飲食店の開業にあたっては、営業許可を所轄保健所の食品衛生課に申請する。また、食品衛生法では、各店に1人、食品衛生責任者を置くことが義務づけられている。
食品衛生責任者となるには、調理師、栄養士、製菓衛生師等の資格が必要である。資格者がいない場合、保健所が実施する食品衛生責任者のための講習会を受講すれば、資格を取得できる。

一般の開業手続きとして、個人であれば税務署への開業手続き等、法人であれば、必要に応じて、健康保険・厚生年金関連は社会保険事務所、雇用保険関連は公共職業安定所、労災保険関連は労働基準監督署、税金に関するものは所轄税務署や税務事務所にて手続きをする。
2. 起業にあたっての留意点・準備

●中華料理店は独自のメニューと味で特徴を作ることが重要である。高級中華料理店であれば、北京、上海、広東、四川など各料理の専門性を強調するか、中国料理として日本人の好みを取り入れて独自の料理を提供する。店舗は宴会ができる個室なども必要になる。

●中華料理店のタイプとターゲットとする顧客層によって、立地条件は大きく異なる。高級中華料理店の立地は比較的限定されないが、駐車場を完備した郊外店では家族の顧客が多く、オフィス街近辺や駅前の繁華街などは会社員が多い。また、中華そば屋は立地によって業績が大きく左右される。昼食の比率が高く、オフィス街近辺や駅前の繁華街など昼食の集客力が高い立地が有利である。出前にも対応できることが好ましい。昼食以外の顧客をどう集めるかが重要である。そのほか、飲茶や薬膳を扱う新型中華料理店であれば駅前の繁華街など、多くの集客の期待が高い立地でなければ成立が難しい。
3. 必要資金例

繁華街などの駅前周辺に、35坪、45席、特徴ある中華料理店を開業する場合の必要資金例
(単位:千円)
項  目 初期投資額
物件取得費 小 計 6,000
設備工事費・什器備品等 内装工事費 5,200
厨房設備工事費 1,800
空調設備費 2,000
看板 950
什器・家具・その他 1,500
小 計 11,450
開業費 市場調査費 500
印刷・DM等販促費 600
社員・アルバイト募集費 300
開業前人件費 1,000
開業前雑費 1,000
小 計 3,400
合  計 20,850


中華料理店の場合客層もそうですけど料理の値段も考えないといけないので
レジャックスホールディングスで提案されたら色々といってみるといいとおもいます。

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レジャックスホールディングスの新業態

ご無沙汰しております。レジャックスホールディングスの新業態について
語るブログです。

今日は、レジャックスホールディングスとも関係している喫茶店についてお話します。

喫茶店(きっさてん)は、「喫茶を提供する店」という意味で、主に店内でコーヒーや紅茶など、酒類を除く飲み物を飲ませたり、茶菓を提供する飲食店。茶房(さぼう)。


●喫茶店の許可制度
日本において喫茶店を営業するためには、食品衛生法第51条の規定に基づき、喫茶店営業としての建物や調理場、衛生設備を含む各施設の基準を満たした上で、都道府県知事の許可(同法第52条)を得る必要がある。 ただし、食品衛生法が規定する喫茶店営業は基本的には店内で飲料以外の調理や製造をしない営業と解釈されており、駅や百貨店などにあるジューススタンドやケーキ販売店に付随した喫茶コーナーがこれに当たる(しかし、酒類を提供する場合は調理を行わなくても飲食店営業の許可が必要である)。従って、食事類を提供する喫茶店を営業する場合は飲食店営業の許可が必要である。さらに、食品衛生法施行令第35条によって、菓子製造業(パンもここに含まれる)、乳類販売業、とは別の業種としているため、営業者は注意が必要である。また、風俗営業法に規定される風俗営業など(第1号)喫茶店(第2号)に該当する場合は警察署の許可が別に必要である(例えば、ゲーム喫茶では風俗営業の8号営業の許可を必要とする)。 許可を得た施設は、食品衛生法と食品衛生法施行令により、保健所の監視または指導を受けることが定められている。


飲食店は衛生管理をキチンとしていないと本当に嫌ですよねー><
髪の毛が入ってたり虫が入ってたりするともう・・・
勿論それだけでなく店内も綺麗を心がけて欲しいですよね。
接客、料理はいいのに掃除が行き届いていないと少し悲しくなるんですよねぇ。。。

色々語りましたが・・・
以上、「レジャックスホールディングスの新業態」でした!


皆さんこんにちは
今日のレジャックスホールディングスの新業態はフランチャイジーという選択とレジャックスホールディングスというわけなので、フランチャイジーという選択とレジャックスホールディングスの話をしたいと思います


昨今の飲食業界はフランチャイズ・ビジネスが話題となっています。

フランチャイザー(本部)と加盟・提携してお店を開くやり方で、コンビニのセブンイレブンやローソンなどをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

フランチャイジー(加盟店)となる大きなメリットは2つ。知名度とノウハウです。

大手ブランドの知名度は、見知らぬ店舗でもその店がどんな店なのかがわかり、お客様に安心感や入りやすさを与えます。


また、豊富な経験と店舗に裏付けられた経営・運営のノウハウは、新規開業するものにとって大きな支えとなり、非経験者にも勇気を与えます。

特に厨房を経験していないものにとっては、調理・料理のノウハウは非常にうれしいことだと思います。

しかし、問題点も多く抱えています。まずは加盟・保証・ロイヤリティ・商標使用料などの各種費用。

特にロイヤリティー・サポート・商標使用料などと名目は変われど、毎月支払わねばならない本部上納金は、ある一定以上の売り上げがないと経営を圧迫する原因となります。

これらの費用は、売上金の3~5%程度が相場ですが、独自経営であれば掛からない経費です。

次に、メニュー・サービスなどソフト面の規格。フランチャイズによって一定の水準を保たれることはメリットなのですが、チェーン店だけに画一され、オーナー・店舗の独自性を打ち出すことは困難です。

この部分をメリットと受け取るか、デメリットとするかはオーナーの考え方・経験によりますが、経営がうまくいかなかった場合でもチェーン店だけに思い切った改善・改革は難しいと思います。

また、オーナーの独自性が活かされないといった点は、経験者であれば辛い部分です。せっかくお店を開いたのに、それでは意味がありません。

経営は、「好きな仕事であれば難しい。ときにはビジネスとして捉えることが重要だ」と言われることがあります。

好きであればあるほどこだわってしまい、売れスジ・儲かる商品を販売せずにマニアック・こだわった商品に走ってしまう傾向があるためです。

経営にはそのあたりのバランス感覚も重要なのですが、フランチャイズだとすべてが画一されているために、オーナーのできる範囲は決まっています。

ある意味、フランチャイズを選択した時点でビジネスと決定されているのです。

しかし、レストランをビジネスとして捉えた場合、決して利益率の高い業態ではありません。

ビジネスとして捉えるのであれば、ベーカリーやハンバーガー・お弁当など、テイクアウト専門店の方が利益率は高いです。

また、ラーメンやうどん店もコストは低く、人気も高いためにおすすめです。

さらに、ビジネスであれば飲食外の業態も視野に入れるべきでしょう。レストランにこだわる理由・必要性はどこにもありません。

新規開業としてフランチャイズを選ぶのであれば、そのあたりを十分考慮して決めましょう。
フランチャイジーという選択ザ・フランチャイズフランチャイズの情報開示書面を業種別に公開しています。
加盟金やロイヤリティも記載されているので、非常に参考になります。


レジャックスホールディングスはこの店だけというのがないのでレストランなどにこだわる必要はありませんが、ある程度の利益率の高い店の方が最初はいいかもしれませんね。
またフランチャイズもレジャックスホールディングスが開業支援などをしているところもあるのでそちらで店を開くのも1つの手だと思います。
ただ上納金があるので、ある程度売上をあげるという前提ですけどね

レジャックスホールディングスの新業態、今日はお店の内装についてお話ししようと思います。
飲食店の経営にかかわっているレジャックスホールディングスもしていると思いますが、やはり内装の雰囲気によって居心地が変わってきますよね。
心理学的なことになるのかもしれませんが、ファーストフードのお店は赤を使っているお店が多いかと思います。
これは時間があっという間に流れたように感じさせて回転率を上げるために使われています。
逆に青系はゆっくり時間が流れたように感じるのでおちついたレストランなどにつかわれているかもしれません。
ただし青いライトは食べ物がおいしく見えないのであまり使われることはありませんね。
また、ラーメン屋さんは朱色の内装が多く、これによってアツアツの食事に見せることができるみたいです。
レジャックスホールディングスもこういった知識を駆使して経営しているんでしょうね。
以上、レジャックスホールディングスの新業態でした。

レジャックスホールディングスの新業態
接客マナーやルールは飲食店にとってとても大切なことですね。
もちろん飲食店に携わっているレジャックスホールディングスにも関係のあることと思います。

まず気になる接客のルール、これは店側が決めることです。
飲食店で働いたことのある人なら長髪は束ねる、マニキュアは禁止などと言われた経験があるのではないでしょうか?
他にも服装は、制服があるか、ネームプレートはきちんとつけているか、ネクタイやリボンはちゃんとつけているか、アクセサリー・指輪などを付けてはいないか等、細かく決められている場合が多いです。
これもお客様に気持ちよく利用してもらうために大切なことですね。
このような身だしなみは飲食店に決められたルールであり、お客様をもてなすマナーでもあります。
レジャックスホールディングスのかかわる飲食店でも重要視されていることでしょう。
レジャックスホールディングスの新業態、今回はルールとマナーについてでした。

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